まったく環境が違う

私はサラリーマンだった時その会社の主力製品であった部門にも所属したことがありましたしまた新規事業と言って非常に弱小の部門にも所属したことがあります。

本当に両極端の部門だったのでものすごく勉強になったのですが私はその新規事業の部門の方がやりがいを感じて仕事ができました。

というのも新規事業の部門というのは本当に山ほど仕事が乱雑に散らかっていて自分の人間性でなんとかクリアしていくしかないというところがあるからです。

大きな部門ってのは仕事が全て整然としていて何をすればいいかが決まっていますが小さな部門は何をすればいいかも決まっていないのでそこから自分のキャラクターを活かして作り出すことはできません。

また社内営業も非常に大切になってきて新規部門というのはできるだけみんな関わりたくないものなのでそれでも巻き込んでいくと力が求められていました。

<br />